< 哲学の価値 | 「思」と「考」は水と油 >
文章量:約400字

鬼POP激キャッチー最強ハイパーウルトラブック

自分が人生で影響を受けてきた本を紹介。 読んできた順で並んでます。 最初の3冊が20歳前後ぐらいで、あとは25から27歳ぐらいに読んだ本です。

読書力

本をいっぱい読むようになったきっかけになった一冊。其の一。

この世の役割は人間塾

自分の確信である「この世は精巧に仕組まれた地獄」の考えの原点。 今読むと内容が相当ぶっ飛んでますが、経営者という人種はこれぐらいの好奇心がないとダメなんでしょうね。

「心」はあるのか

哲学に目覚めた一冊。 懐疑という概念やウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」に当時かなり影響を受けた。

本は10冊同時に読め!

本をいっぱい読むようになったきっかけになった一冊。其の二。 ほとんどの人間に知性はないので、サルでも何の問題もありません。

ハッカーと画家

プログラムをもっと書きたくなる本。 プログラマーになりたい人はまずこの本を読もう。 それ以外の技術本はプログラムが好きになった後でいい。

水源

肩をすくめるアトラス

読めば分かる。

Tag: