< 便利と感謝は反比例する | 客観主義 >
文章量:約600字

TVのDAZNがエラーだしまくる問題

最近のテレビは便利になったもので、パソコンがなくてもテレビだけで主要なネット配信サービスが見れます。

自分は野球観戦が趣味なので、アクオス(Android TV)でDAZNアプリを使用しているのですが、これが3回に2回ぐらいの頻度で下記画面のエラーがでてきて、全然野球が視聴できずにイライラしていました。

[image]

「問題が発生しました。ネットワークへの接続時に問題が発生しました。ネットワーク設定の確認が必要かもしれません。再度お試しください。」といわれるがYoutubeは普通に見れます。

エラー番号でググってサポートのページを見ると「他の動画を再生し、ご視聴希望の動画を再度再生してください。 」とありますが、そもそも操作ができなくなっているのでどうしようもできません。

しばらくは、エラーが出たときは渋々PCをつけてPCで視聴していたのですが、なんかいじってたら、とりあえず解決方法を見つけたので、備忘録としてここにメモしておきます。

自分と違うテレビの人は微妙に操作は違うと思いますが、同じっぽい操作をすれば解決すると思います。

  • アプリ一覧からDAZNアプリのアイコンを選んでリモコンの決定ボタンを長押しする

[image]

  • 上記のメニューが出てくるので「情報」を選択

[image]

  • ついでさらに、上記のメニューが出てくるので「強制停止」→「OK」を選択
  • 「開く」で再度アプリを起動する

最初にググったときは見つけられなかったのですが、再度ググったら同じようなことで困ってて解決した人を見つけました

Tag: 日記